top of page
検索

Excel:小数点以下がある時だけ表示

更新日:6月22日

こんにちは。

知人からの依頼で某Excelツールを作成中です。

あるセル範囲のうち最大値を表示してほしい、その際…

  • 小数点以下がある時だけ小数点以下を表示

  • そうでなければ整数表示したい

と依頼されました。


「表示形式」機能のやりくりだけで簡単にできるだろーと想像しながら二つ返事。笑

後から気づいたのですが、一筋縄ではいかなそう…、で備忘録することに。^^


■ 動作環境

 

OS: Windows 10 Home(64ビット)

Excel: 2019(64ビット)


小数点以下がある時だけ表示…とは

 

こんなイメージです。

「91.00」のところが、小数点以下が削除されて「91」になっていますよね!

それ以外は全て小数点以下があるため、そのまま表示も維持されています。

対策後の表示結果


■ 解決までの考え方

 

表示の仕方を変更するパターンが1種類だけであれば、「表示形式」機能のやりくりだけで解決できます。ただし、今回のように条件に応じて表示形式を変える必要がある場合は、それだけでは解決できません。


結論としては、「条件付き書式」機能やVBAじゃないと解決できません…涙

今回は、簡単に済ませたかったので、「条件付き書式」機能での解決方法を試みました!



小数点以下がある時だけ表示するためには…

 

① 既定の動作として、「表示形式」機能で、小数点以下ありきの設定を適用します。

セルの書式設定
  • 今回の場合は「#,##0.#####」と設定

  • 小数点以下の部分は、「#」ではなく「0」を併用することで任意の桁数を固定することも可能


ちなみにこの状態だと以下のように変換表示されます。

(まだ道半ば、「91.」のところが微妙ですよね…💦)

道半ばの表示結果


② 条件付きの動作として、「条件付き書式」機能で、整数表示の設定を適用します。


書式ルールの編集
  • 条件として「小数点以下が存在しないケース」を指定 =INDIRECT(ADDRESS(ROW(),COLUMN()))=TRUNC(INDIRECT(ADDRESS(ROW(),COLUMN()))) ADDRESS(ROW(),COLUMN()) [条件付き書式]が評価される際の該当セルの参照文字列を取得 INDIRECT(セルの参照文字列) 指定された文字列が示すセルの値を参照 TRUNC(数字) 指定された数字の小数点を切り捨て よって、「該当セルの値」と「該当セルの小数点以下を切り捨てた値」は同じ?という条件を指定していることになります。(Trueであれば、元々小数点以下はなかったのだ…と判断できます) ちなみに1で割ったときの余りが0になるはずなので、余りを求めるmod関数を使って表現してもいいですよね! =MOD($E2, 1)=0

  • 表示形式として「整数型」を指定 #,##0



■ まとめ

 

いかがでしたでしょうか?


最近

「excel 小数点 表示 ある時だけ」

「excel 小数点 ある時だけ」

などで検索し、当方サイトへ訪問されるケースが増えてきてます。


小数点以下がある時、ない時で表示形式を変えるニーズはよくある話なのだと思いますが、実現するとなると一工夫必要な代表例だと思います。

Excelは奥が深いですね…。


次回以降も、苦労した点を備忘録しようと思います。


閲覧数:13,674回0件のコメント

最新記事

すべて表示

©2020 by Excelノウハウの備忘録♪。Wix.com で作成されました。

bottom of page